元ヒーラーの覚え書き的な日記

ヒーリング、スピリチュアル、代替医療、ホメオパシー、などを、忘れないうちに綴ってます

ANAプロペラ機@国の看板

f:id:e-vis:20161014100919j:plain

プロペラ機

先日、仕事で地方にゆく用事がありANAの航空機を利用したのだけど、プロペラ機だったの。

はじめて見たので、感動しました。

Sponsored Link

 

昔読んだ、ディズニーの絵本を思い出すわ。

小さな郵便飛行機 (ディズニー名作絵話 18)

小さな郵便飛行機 (ディズニー名作絵話 18)

 

http://ameblo.jp/parasaurolophus4u/entry-10601502385.html">http://ameblo.jp/parasaurolophus4u/entry-10601502385.html

小さな飛行機は郵便配達の仕事を任されたばかり、お父さんの郵便飛行機の手伝いが出来るのが嬉しくてしかたがありません。今日も張り切って配達に行こうとするとお父さんが『今日は嵐になるよ、配達はまた明日にしよう』と言いました。

小さな飛行機は 『大丈夫!ボクもう一人前の郵便飛行機だよ!』 そう言って止めるお父さんを振り切り飛び出した。

(平気平気♪ だってこんなに空が青いんだもん、ヘンなお父さん)そう思いながら……。

(ここまで)

 

赤い色の郵便鞄をたすき掛けにしてプロペラ全開で飛んでいくペトロ君。

無事にお仕事を終えるのだけど、帰りに小鳥と遊んでいるうちに天候が変わってしまう。ペトロ君は必死で空港にかえるのだけど、ここが絵本のクライマックス。

嵐の中、頑張って飛びつづけて、やっとこさ、サーチライトで誘導する飛行場につくのね。

空港では、パパ飛行機とママ飛行機が待っていて無事帰宅。

最後に、ペトロ君がガソリンを哺乳瓶でのんでたのが印象にのこってるわ。

f:id:e-vis:20161014103107j:plain

で、ANAのプロペラ機。

のりつぎバスから下りて待っているプロペラ機をみて、乗客の皆さんから、

「プロペラ機、、」

「プロペラ、、、」

「え?プロペラ、、??」

という小さな驚愕の声が泡のように起こりました。

電車の車両がそのまま飛んでいくような大きさの飛行機で、建物が移動するような国際線の飛行機とはちがい、

助走→離陸→飛行→着陸

という体感を飛行機と共有できました。

帰路は晴天だったけど、着陸時に気流があれていたらしくて、グラグラゆれて超スリル満点。すかさず、

「機体が揺れてますが安全です」

という女性添乗員さんのアナウンスが入りました。

 

当初の搭乗予定日が台風の影響で微妙な状況になり、ネットで確認すると、

「もしかしたら、伊丹に引き返す可能性もあり」

という警告が出てたので日にちを変更してもらいました。

ずいぶん大仰だな、と思ったけど、たしかに、あの機体では台風に負けてしまうわ。

 

空港の花

f:id:e-vis:20161014101448j:plain

航空会社の客席乗務員さんのことを、昔はスチュワーデスと呼んでのよね。あのころは、女子アナに次ぐステイタスを持ってたのね。

ステイタスの高い職業のスチュワーデスになると家柄をロンタリングする作用があって、普通のおうちのお嬢さんでも有名人やエリートが妻にする女性になる子が多かったのね。当然、就職のための競争率はめちゃ高かった。

なので、ミスコンに入賞するような美人が多かったのだけど、中には勘違いしている子もいて、お客さんに対して傲慢無礼な態度をとる子も中にはいて、クレームも結構あったはず。

バブルはじけて、いろいろあって、今は昔ほどの勢いはないけど、でもカウンターにいる職員さんのレベルは高いなとおもいましたね。

・美人(小顔の小柄な人が多かった)

・てきぱき、はきはき、

・笑顔と敬語、

 

さらに、伊丹空港のスタバで働いている女の子も、

・美人

・てきぱき、はきはき、

・笑顔と敬語

のレベルが高い若い子ばかりでした。

CA志望の外語系の大学生かな、と思ったのだけどどうなんでしょ。

 

遣唐使と国の看板

f:id:e-vis:20161014100805j:plain

昔、遣唐使を大陸に送っていたころ。

遣唐使には背の高い人間ばかり選んで送ったそうな。

なので、シナ人は日本人は長身の民族だと勘違いしたそうな。

勘違いを期待しているのだけど、賢い人間を送ってたので、中国王朝で出世した人間は多かったみたい。

 

空港は国と地方の看板ですから、

・美人

・てきぱき、はきはき

・笑顔と敬語

な女性を、今後も置いてほしいなと思いました。

 

なもんで、各航空会社さんは 、看板的女性たちにダサい服着せるのはやめてほしいのよね。このデザインがどうとはいわないけど、

f:id:e-vis:20161014101714j:plain

「世間は不況です、わかってます」

「うちも節約してます。頑張ってます」

っていうのはいいから、パ―っと不況も忘れるようなクールジャパンなデザインにしてほしいのよね。

 

各国の客席乗務員さん

エールフランス

f:id:e-vis:20161014102116j:plain

シンガポール航空

f:id:e-vis:20161014102214j:plain

インドの航空会社さん

f:id:e-vis:20161014102410j:plain

チャイナエラライン

f:id:e-vis:20161014102608j:plain

日本の航空会社さん。昔のほうが、制服よかったようなきが、、、。

 関係ないけど、羽生君が一番美人に見えるわ。羽生君、やっぱり可愛い。

 f:id:e-vis:20161014101543j:plain