
元ヒーラーの覚え書き的な日記

ヒーリング、スピリチュアル、代替医療、ホメオパシー、などを、忘れないうちに綴ってます

Sponsored Link

※当ブログの記事の無断転載、転用はご遠慮ください

本日は@春分の日

今年の春分は、本日20日ですね。

春分の日 - Wikipedia

春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定される。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。
しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い。詳細は春分を参照のこと。また、本項において、国民の祝日となる日を「春分の日」、天文学上の春分が生じる日を「春分日」と区別する。

f:id:e-vis:20160319235546j:plain

雑誌なんかで、今月の運勢などと題うって、牡羊座生まれの方は、今月はラッキーなんて、掲載してますね。誕生日から算出する12星座をだします。

西洋占星術で、何座うまれかをきまるのは、生まれたとき太陽がどの星座にあったか、できまります。

おとめ座うまれの方は、生誕時太陽がおとめ座を回ってた時に生まれた人。

うお座生まれの方は、生誕時太陽がうお座を回っていた時生まれた人。

 

占星術が成立したころ、春分の日の地平線にくる星座が牡羊座でした。

そこから黄道を12分割して星座を割り当て、牡羊座からおうし座、双子座とつづき12星座となるのですが、地球の地軸は少しずつ傾きつづけているので、占星術が成立したころの春分の日と、今現在に春分の日の地平線に現れる星座は、23度のずれが出ているそうです。

 

地軸が23度ずれているので、太陽暦の誕生日をもとにした生まれ星座は正確ではなく、往来のものよりも23度ずれており、ほぼ3分の2のかたが、自分の星座の一つ前の星座、というのがが正しいそうです。

 

おとめ座生まれの方の3分の2は、実際はしし座。

うお座生まれの3分の2の方は、実際はみずがめ座。

 

グリニッジによるものは、星の進行にかんしては正確でも、星座に関しては正確とはいえないそうです。

インド占星術だと、測定方法がアナログなのが幸いして正確にだせるそうで、私も以前、インド占星術師のみちゆう氏にチャートをしていただきました。

 

Sponsored Link

 

 

自分でも素人ですが、グリニッジを使ってチャートを出したりしてましけど、インド占星術のチャートのほうが、しっくりきましたね。

雑誌に掲載されているような誕生日で算出する星座は、生誕時太陽がどこにあったかを現すもので、その方の性格の3割くらいだそうです。

生誕時に東の地平線にのぼっている星座が第一室となり、アセンダントといいますが、本人の資質(容姿、性格、才能など)を現すもので、ここの星座の性質が、4割。

月が入っている星座が3割だそうです。

 

・外的な印象・感性・情感は月。

・性格は太陽。

・本質はアセンダント

 

他人からみると、表面的には月の性格を印象として持ち、少し付き合っていくと、太陽の性格が解り出し、もっと深く付き合うと、アセンダントの性格が見えてくるそうです。

 

ちなみに私は、、

グリニッジでは

・太陽はうお座

アセンダントは乙女座

・月は天秤

最初の印象はてんびん座、少し付き合うとうお座、深くつきあうとおとめ座の性格がわかるという、めっちゃ乙女なチャートの配置で、今一つ腑におちなかったのですが、、

 

インド占星術では、

・太陽は水がめ座

アセンダントはしし座

・月はおとめ座

 

最初の印象はおとめ座、少し付き合うとみずがめ座、深くつきあうと獅子座の性格という、外柔内剛なKYのチャートになりました。

こっちのほうが、あってると思います。

アセンダントのしし座の生まれの人は、中年以降太りやすいとかアドバイスがあったりして、もっと早くに知ってれば対策もできたのにと、残念ですわ。

 

惑星の運行は変わらないので、それぞれの星どおしのアスペクトが表す吉凶や、第1室から12室までの配列も基本変わらないみたいですね。ただ、星座が23度ずれるそうです。

f:id:e-vis:20160319235050g:plain

 

ちなみに私は第6室(仕事・健康)に吉意があり、両手には二重生命線もあり、そのほかの占術をみても殺しても死なないタイプとあり、アホほど健康なようです。他の占術の方にうかがうと、身体の調子が常に低空飛行でしんどいのは、霊障がはんぱないからだそうです。普通の方なら即死しているレベルとか。

占術は、複数の占術で補完しながら見ていく方がいいみたいですね。

 

※みちゆう氏が、無料でホロスコープを作成してくだいます。

jyotish.michiyuu.info

 

やぎ座の山羊は、山羊の顔をもつ魚、だそうですな。

f:id:e-vis:20160319220020p:plain

 

それって、龍だから。

f:id:e-vis:20160319220249j:plain

占星術が生まれた古代バビロニアの頃は、地球には、いろいろな生き物がいたみたいね。

 

www.youtube.com