
元ヒーラーの覚え書き的な日記

ヒーリング、スピリチュアル、代替医療、ホメオパシー、などを、忘れないうちに綴ってます

日本の笑い

f:id:e-vis:20160924181018j:plain

昔、日本ジョーク集という単行本を読んだことがあって、内容は江戸時代のジョークの編集なのだけど、今とほとんど同じ内容だったのに驚いたことがあります。

下ネタが多かったけど、役人の汚職ネタ、酔っ払いネタ、多情な僧侶と尼さん、性欲過剰な妻と淡泊な夫、など、今の笑いと全然変わらない内容だった。近代化以前の日本社会と今現在までの連続性を感じましたね。 

Sponsored Link

 

 

日本人の笑いは多様で、漫才や、

f:id:e-vis:20160924173820j:plain

ドリフターズのように、一見ぶっつけ本番のように見えて実は計算されつくしたコント、

f:id:e-vis:20160924173834j:plain

話術と知能を駆使して架空の世界を作り上げては観客を連れこみ落語家に同化して笑う、芸が定型化されている落語、

f:id:e-vis:20160924173846j:plain

「大阪学」を書いた方が著書の中で、笑いがどう健康に作用するかを調べるため、被験者を吉本喜劇を見に行かせて免疫があがるかどうかの統計を取tったらしいのね。

結果、笑うと免疫が上がることを証明できたみたい。

吉本興業は、それを聞いて「うちは健康産業である」とかしばらく喧伝してたらしい。

大阪の人に鬱などの精神や心を病む病気がすくないのは、よく笑うからという仮説を立てる人もいて、その通りだと思う。

 

しかしながら、この『出ない順 英単語』のシュールさというのは日本独特なのではないかと思う。

 

出ない順 試験に出ない英単語 文庫版

出ない順 試験に出ない英単語 文庫版

 

 

f:id:e-vis:20160924173327j:plain 

f:id:e-vis:20160924173309j:plain

f:id:e-vis:20160924174110j:plain

注文しちゃった。

免疫あがるといいな。